お知らせ

Chromeブラウザで表示されるダイアログにつきまして

2020-07-06 ニュース
GoogleChromeブラウザをお使いの人が、サインインの画面などでパスワードを入力した後、
「サイトまたはアプリでのデータ侵害により、パスワード情報が漏洩しました」というメッセージが入ったダイアログが出るケースがあります。




これは、当サイトから今漏洩したという意味ではなく、どこか別のサービスで漏洩しているパスワードを入力したという意味です。
このセキュリティ通知は、2019年12月10日に、Google Chromeに新しく実装されたセキュリティ機能のうちの1つです。

今漏洩したわけではありませんが、「このパスワードは過去に漏洩した記録があるので、このまま使い続けるのはリスクがありますよ」という案内をGoogleがしている、
ということになります。したがって、焦る必要はありませんが、早めに対処された方がよいと思われます。

上記ダイアログより「パスワードを確認」ボタンをクリックすると、再利用されているパスワードなどの詳細を確認する事ができますので、必要に応じてご確認下さい。


パスワードの使い回しは非常に危険ですので、利用するサービスごとに異なるパスワードを利用されることを強くおすすめします。